努力は裏切らない。
正しいやり方の努力は実を結ぶ。

そして、努力する姿が人の心をうち
あなたの周りに集まる。

.......と、rapportに所属した頃、
私は何人かの人に言われました。

今、恐らくこれは正しいのだ、
と感じています。

ただ、最初はそう言われて
すごく嫌な気分になったんです。
特に2つ目、努力する姿が人の心をうつ、
の辺りです。

音楽ではなく努力を見られるとは
結局音楽を見られてない。
そんなん、お情けやないか!
自分の音楽の実力とちゃうやんか!


と、こんな風に。
おー尖っとるのぅ笑

ただこの反抗的な言葉、
我ながら情けないのですが
全く本質をついていないのです笑
お分かりいただけますでしょうか。


私は最初、
努力を売り物にして媚びろ、
と言われているように感じていました。

はいハズレ

実際は違います。
目標に向かって努力していれば
その在り方は隠しようもなく
溢れ出てしまうものなのです。

努力の姿勢を見せるのではなく
努力をしていれば
わかる人には隠せない、分かってしまう。

努力で心打たれる方がいらっしゃるのは
結果論なのだと思います。


自分が、これがしたい!と思い、
そのための手段を考え、
ひたむきにそれに向き合うと、
努力せざるを得ません。

例えばPR活動でも
立ち居振る舞い、言葉選び、
普段から神経を使います。
私はこの辺り未熟ですが
以前よりはずっと使ってます。

それが歌詞にも現れて
メロディにも現れて
お客様に歌を贈る姿勢にも現れます。

去年の7月から作詞作曲を始めた
若輩者な私ですが
音楽で生きていきたいときめた
その想いだけは強すぎて
いっちょまえに語ってみました