日本で1番早く凍り、
最後まで凍っているといわれる
北海道 然別湖(しかりべつこ)。

阿部静華さんと、
静華さんの先輩である浅羽由紀さん、
そして私の3人で
イヌイットの文化とされる
雪と氷でできたホール
「イグルー」
の中で歌いました。


IMG_2451

右の方が浅羽由紀さん
彼女からのご縁で今回ここに
来ることができたのです。

道中もいい景色。

IMG_2444

なんと野生のしかちゃん笑
おそらく人馴れしていて
平気で近寄ってきます。

IMG_2443

可愛いけど危険。
車にはねられるかもしれないし
そもそも鹿vs車だと
車が負けてしまって
人間の命の方が余程危険なのだとか。
軽い気持ちで餌付けしてはいけませんね。


道中、おそば屋さんに寄りました。
店頭のポスターが素敵!

IMG_2441

無理強いされている感じがなく
おむすびが可愛くて
シートベルトしていない人も
ちゃんとしなきゃという気持ちになれそう。

「麺処 しかめん」さんで
季節限定のとじそばを。
甘くてしみるお出汁
IMG_2440

そして到着。
雪と氷の看板

IMG_2657

こんな幻想的な道を辿り、
IMG_2658

雪と氷のイグルーへ。
IMG_2659

氷点下10度の中完全防備で
臨みましたよ!

IMG_2660

MC中にギャグを飛ばしたら
滑ったような気がします.......
氷が滑ったのかギャグか滑ったのかw

IMG_2655

そしてここ、
めちゃくちゃ響きが良くて
歌いやすい!
(手が動かないけど)

IMG_2656
私の声はこういった所でよく響くので
歌い心地がいいのなんの!

観客席には雪のお客様。
IMG_2446

私の次は浅羽由紀さん。
氷のグラスを作った話を
されているのですが
形が便座なんやって笑

グラス作りで便座を作る
すごい発想。笑
IMG_2454

そしてこの寒い中
金属である弦をガンガンかきならし
歌う静華さん!

IMG_2455

いや絶対痛いと思う.......


初めましての方も多くて
その中の方と深くお話ができ、
以前されていたスポーツや
経営されているお店の話など
たくさん聞けました


次の日、時間があったので
この冬の間だけ出現する
素敵な氷上の村を堪能すべく
色々体験しました!

まずは大好きなミッフィーちゃんの
キーホルダーで記念撮影
IMG_2458

スノーモービルも初体験!
IMG_2459
IMG_2461

意外に乗りやすかったのです!
次はもう少しスピード上げようかな?


そして一体どんな仕組みになっとん?
とずっと疑問だった
氷上露天風呂(足湯)!

IMG_2462

隣は足湯じゃない全身版、
さすがに撮影不可です笑

とっても素敵なホールに
色んな楽しい体験ができる
しかりべつ湖コタン、
また来年も行きたいなぁと
思ってしまうのでした